コーヒーとおやつのお店 yotsubajirushi


おいしいコーヒーとあまいおやつたくさんのみどりにかこまれたcafeです
by yotubajirusi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タイル


タイル。


・・・かわいいからって・・・

あれこれやるんじゃなかった・・・とやりだしてから気付く・・

d0155740_17275121.jpg

↑この時点でちょっと心折れてます。


月曜日の閉店から火曜日丸1日をかけての力作!!(?)


d0155740_17303961.jpg


d0155740_1731951.jpg


d0155740_17314252.jpg


d0155740_17322254.jpg



他2ヶ所あり。


なんとも地味で地道な作業。

しかも開店準備中に張った時の方が綺麗に張れてたのが微妙にショック・・



「1度やったことあるから~♪」



余裕かましてましたが、ちょこちょこやってないとすっかり忘れているものですね。。

継続は力なり。まさしく!!



タイル・・侮れません・・


しばらくはいいや・・って思ってますがやっぱりかわいいからやるんだろうな。




今よつば印には大量のタイルが眠っています。

欲しい方いたら差し上げますよ!
[PR]
by yotubajirusi | 2011-03-23 17:45 | よつばあれこれ

わたしたちにできること vol.1

3月11日

ぶらさげている電気がゆっくりと回りだした。
あわててお客さんと一緒に外へと逃げだした。

大阪の震度は3。東北の方と比べると目眩の様な小さな揺れ。

それでも心の中は恐怖でいっぱいだった。




被災地の皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

それと同時にわたしたちにできることとは何か?
ずっと考えてきました。


募金、献血、節電・・・

それ以上の事がどうしても思いつかなくて、それと同時にあまりの無力さに辛くなります。




突然奪われた日常。
当たり前にあると思ってたものが当たり前でなくなる恐怖。
いかに恵まれた日々を過ごしてきたかこんな時に気付いてしまう。


ちっぽけなわたしたちにできることなんて限られたことだけ。

それでも・・!と動き出す力に加わりたい。





よつば印はこの3月をもってようやく1周年を迎えることが出来ました。
それはたくさんの人たちのおかげ。

やっぱり人と人は支えあって生きていくんだなぁ。

ちかくの人もとおくの人もどこかで交わって助け合っている。




わたしたちにできること。




日々の暮らしを疎かにしないで元気よく楽しく暮らしていくこと。
悲しいニュースばかりのこの時を、これからはわたしたちが明るいものに変えていかなければ。





4月3日 日曜日 8時start 「チャリティー*手作りパンとおやつ」


たくさんの手作りパンとおやつを作ろうと思います。
よつば印にできることなんておいしいコーヒーとおいしいおやつを作ることだけ。

ちっぽけだけれども、心を込めて精一杯作ります。



おやつを食べてくれた人が少しでも幸せに感じてくれたら。
頂いたお金を全て募金して少しでも被災地の方々の力になれたら。

そんな風にめぐりめぐっていけたら本当に幸せです。



この日の手作りパンとおやつのお代は全て東日本大震災の義援金として日本赤十字社に募金いたします。




よつば印の下のお店BROWNTABBYさんでは21日(祝・月)までの期間
「チャリティリペア」を行っております。

タタキ、ハリツケ、スソ上げ、リペア  500yen~

大切に着ていたモノをこれからも長く愛用出来る様に繕ってもらえます!
詳しくはBROWNTABBYさんまで!





はからめのカレンダーによると4月3日は新月!
牡牛座に位置し、「何かを始めるエネルギー、自立」とあります。
また、新月の日に願う願い事は叶うといわれています。


ひとりでも多くの方が救われますよう、笑顔がもどりますよう。


そう願いを込めて4月3日へ向けて準備を始めます!
そしてこれからも続けていこうと思います!


よつば印ではただいまカステラ作りに奮闘中・・




多くの方に来て頂けるよう宜しくお願い致します。
[PR]
by yotubajirusi | 2011-03-17 20:09 | よつばあれこれ

2010 3 1→→→2011 3 1 

d0155740_20332227.jpg


なにもないところからはじまりました。


d0155740_20354816.jpg


バリバリバリッッ・・・途中廃墟化。
大量の木材、ビニール、紙etc・・・


d0155740_20381541.jpg


木を組み立て板を張り壁を造る。初めての作業。


d0155740_2040140.jpg


ムラのない白。一面だけ空に似せた水色。大きな窓から空へ繋がるように。


d0155740_20444444.jpg


1階のお店に水漏れしないようにコンクリートを流す。


d0155740_2047208.jpg


「いつかお店をする時に・・」買っておいたステンドグラスもバッチリ。


d0155740_20504795.jpg


貰った古いタイル。考えずに適当に貼っていく。


d0155740_20561463.jpg


少しづつカウンターが形になってきました。長いベンチも手作り品。


d0155740_2059655.jpg


大好きパッチワーク。廃墟化した時に出た木材が活かされる事に!


d0155740_213201.jpg


レンガを敷くのが地味に大変でした。一体何十キロの砂をコーナンから運んだのだろう・・


d0155740_215566.jpg


これが・・

d0155740_21192747.jpg


こうなった!!
外壁一面を黒に。落ちたら・・・見ているだけでも恐ろしい・・


d0155740_2111081.jpg


タイルってかわいい。造りながら気付いた瞬間。





約2ヶ月の時間をかけて少しづつ出来上がっていったお店。

たくさんの人の力を借りながら、頭の中だけで想像していた思いを形にしていく。

初めての世界に飛び込む時は不安よりも楽しみの方が強くなった。

出来上がった店を見てここからがまたスタートだと思った。

夢中で前向きに進んでいるときは後ろ向きな怖さは感じない。





「お店をいつか持ちたい」

そう考えていた時代は終わった。これからは行動する時!
考えるな、感じろ。

1年間お店を持ち続けてようやく分かった頃にまた同じ言葉を今日頂きました。





もっと上に進む。いつも変わっていくお店でありたい。立ち止まらずに新しい何かを探し続けていく。
それが楽しい事に繋がれば幸せです。


よつば印を支えて下さっている皆様にいつも感謝です。

またnewなよつば印を宜しくお願い致します。







d0155740_21154683.jpg

[PR]
by yotubajirusi | 2011-03-02 21:41 | よつばあれこれ


よつば印
open 8:00
close 18:30 (18:00 L.O.)
日曜日、祝日 close 18:00
(17:30 L.O.)


closed 火曜日

モーニング8:00~11:30
ランチ  12:00~14:30

tel 06-7898-2878
東大阪市岸田堂西2-3-8 2F


お席の予約は致しておりませんのでご注意下さいませ。


当店には駐車場はございません

隣にあります駐車場は当店とは関係ありませんので、そちらには停めないようお願い致します

カテゴリ
最新の記事
現在のよつば印について
at 2017-05-18 13:18
母の日に贈るおやつ
at 2017-05-11 22:06
ゴールデンウィークのおやつ
at 2017-05-03 14:37
ゴールデンウィーク
at 2017-05-02 21:51
オススメなプレゼント!
at 2017-04-26 09:03
最新のコメント
christian lo..
by christian at 00:06
christian lo..
by cheap chri at 00:31
fit flops el..
by fitflop sandals at 18:32
papillio bir..
by birkenstoc at 14:57
birkenstock ..
by birkenstoc at 07:32
birkenstock ..
by birkenstoc at 04:46
birkenstock ..
by birkenstoc at 11:33
where to buy..
by fitflop shoes at 17:52
fitflop chea..
by fitflops a at 09:16
ゆかさん✳︎ わー..
by yotubajirusi at 14:25
ブログパーツ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧