コーヒーとおやつのお店 yotsubajirushi


おいしいコーヒーとあまいおやつたくさんのみどりにかこまれたcafeです
by yotubajirusi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6th Birthday **BROWN TABBY**


d0155740_8531328.jpg


d0155740_8585063.jpg


d0155740_8594919.jpg


d0155740_902623.jpg




わたしたちが「お店を持って暮らす生活って楽しそうだなぁ」と思うきっかけになったお店。

BROWNTABBY

4月29日で6歳のお誕生日を迎えます!


6年経った今でも常に新しいことにチャレンジしていて、いつもお店の中がアイデアで溢れています。
たくさんの事を教わり、よつば印にとって先生のようなお店です。


明日は夜11時までの営業だそうです。
色々とイベントがあるみたいですよっ!


新しい出会いが明日起こりそうな予感!


それは人なのか服なのか雑貨なのか・・・???






ぜひとも明日はBROWNTABBYさんへ!!!
[PR]
by yotubajirusi | 2011-04-28 13:57 | イベント

どうぶつクッキー**

d0155740_845074.jpg

どうぶつクッキー 180yen
↑すみません、完売しました。

今日明日と雨が続くようです。



雨。

出かける時は困りますがあまり嫌いではない。


ただ何もしないでボーっとする時間。
こういう時間も大切なリフレッシュ。


大きな窓から春の雨をただ眺めながらゆっくりコーヒーを飲む。


なんて贅沢な時間!



たまには息抜きしに来ませんか??



今日のおやつは

*くるみのキャラメルタルト
*りんごとさつまいものタルト
*ガトーショコラ


ドリンク、バニラアイスがついて500yen


よつば印でお待ちしております。
[PR]
by yotubajirusi | 2011-04-22 08:51 | いろいろmenu

いろいろな手作りパン


マーマレードを使って。甘いパン作り。


d0155740_1795592.jpg


一次発酵を終えたふわふわ生地をぐいと伸ばして、マーマレードをぺたっと塗る。
キラキラひかりに輝いてきれい!

くるみとアーモンドダイスも一緒に。


d0155740_171245.jpg


くるくるっとまるめて、ぽんぽんぽん。と。



d0155740_2014096.jpg


焼きあがったパンの香ばしい匂い!

もうこれだけでおいしい。



マーマレードとくるみのパン  120yen   *モーニングの場合は+50yen
バジルベーコンのパン     180yen   *モーニングの場合は+100yen
バターロール         80yen



数量限定なのでなくなり次第終了です。





今日明日の雨で桜もかなり散るんでしょうね。

今年もお花見行けなかったなぁ・・
[PR]
by yotubajirusi | 2011-04-15 20:20 | いろいろmenu

今日のタルト**


今日のおやつはこれ!!

d0155740_13321160.jpg


甘夏の皮をたっぷり使ったマーマレードとくたっと煮たりんごを焼きこんだタルトです。

ふわっと鼻から抜けるほろ苦いマーマレードがちょっと早い初夏の香り。
たくさんマーマレードがあるので、これを使ったパンも作っていく予定です!





====チャリティの募金先について====

以前、考えさせてください。と申しておりましたが、
4月8日に日本財団CANPANへ募金させて頂きました事をご報告致します。

チャリティにご協力下さった皆様、どうもありがとうございました!
[PR]
by yotubajirusi | 2011-04-13 14:40 | よつばあれこれ

相棒**


d0155740_1365456.jpg


よつば印の近くにある「さつま食堂」さん。

何十年も料理と一緒に生きてきたお母さんは断然“キッチン”ではなくて“台所”が似合ってる。
ずらっと並べられた小鉢に魚。
どれにしようかと悩むけれど結局はいつものやつ。

きちんとお味噌汁があって漬物が2切れあってほかほかのご飯があって・・

こういうのいいなぁ。と思えてくるのは年を重ねてきたから??

きっと高校生の自分だったらげんなりしていたであろう和食。
ぱぱっと作れるお母さんが憧れです。


そんなさつま食堂さんからのプレゼント。
鋼の牛刀。

絶対自分で選んでたら選ばないチョイス。

だって鋼は手入れが大変だと良く聞くし・・・


でも私は鋼の包丁と出会ってしまった!!



切れ味バツグン!手もスッパーといきそうだ!!

仲良く相棒が組めるかどうか!?

料理上手の台所。目指すぞ~!
[PR]
by yotubajirusi | 2011-04-13 13:21 | よつばあれこれ

チャリティ**

4月3日日曜日に行ったチャリティ「おやつと手作りパン」

d0155740_964944.jpg


d0155740_99109.jpg


私達2人、そして主人のお母さんも宮城出身という事で力になりたい!と手伝ってもらい、たくさんたくさん作って余るんじゃないか?と心配した位でしたが
予想以上に賛同して頂いた皆様にお越し頂き、全ての商品がお昼にはなくなってしまいました。

せっかくお越し頂いたのに商品がない、という方には大変申し訳ありませんでした。


今回のチャリティで集まった金額が22530円となりました事をこの場を借りてご報告させて頂きます。





テレビから流れる悲惨な現状に「どうにかして動きたい!」と思うばっかりで何も出来ずにモヤモヤしていた。
現地に行くことも出来ず、多額の募金も出来ず、何をどうしたら・・全く分からない中、1階のお店BROWNTABBYさんがチャリティを行った。

自分に出来ることをやって、そのお金を募金に回す!

私達に出来ることはコーヒー、パン、おやつを作ること!


「そんな事くらいしか出来ない」と「それなら出来る」

考え方1つで変わることはたくさんあると思う。
私達にはよつば印があったから出来たことがたくさんありました。

きっと他の仕事をしていたら得れなかったものがたくさん。



このパンやおやつを食べてもらって募金に回せたら。

なんて初めは考えてましたが、おやつやパンは二の次で、
買いに来て下さるお客さん全員今回の震災に対して「どうにかしたい!」という気持ちが強いんだなと感じました。

それと同時に人ってやっぱりやさしいんだなと感じました。




たくさんの人達の思いが詰まった22530円。

金額の多い少ないなんて関係なく、とても重みのある力をお預かりしたような気分です。







ところで・・・

今回のチャリティを告知した際、

「全ての金額を東日本大震災の義捐金として日本赤十字社に募金致します」

と言っていたのですが・・・



つい先日「義捐金」「日本赤十字社」とは何かを考えるきっかけがありました。

大まかな事だけを言うと、今現在困っている人達の元へは今届かない。という事でした。


もちろんこれからの復興に役立ってくる大切なお金である事には変わりないのですが、
私達はテレビから流れる現状を見て、今困っている方に毛布一枚でも!という思いが強いです。

そう考えると、各地の被害状況を把握して分配方法を決めるという何ヶ月も後にこのお金が回るのだったら、他に今すぐ支援に使ってもらえる方法はないのか?

巨額の何百億という数字の中に吸い込まれるより、確実にこのお金が困っている方にこんな形で届けられましたよ。と分かる方が少しでも力になれたと実感出来るんじゃないかなと思います。


なので、チャリティのお金の行く先を少し考えさせてください。


また決まり次第すぐにご報告させて頂きます!


皆さんのやさしさが大切に使われるよう。色々探してみたいと思います。





今回このようなチャリティをたくさんの人に支えてもらいながら行うことが出来たことをとても幸せに感じます。
2人だけで支援しよう!と言ってもこんな結果にはならかなった。
私達が誰かを支えようとすると、次は誰かが私達を支えてくれる。

そんな事を感じた1日でした。


どうもありがとうございました!
[PR]
by yotubajirusi | 2011-04-04 22:56 | おしらせ


よつば印
open 8:00
close 18:30 (18:00 L.O.)
日曜日、祝日 close 18:00
(17:30 L.O.)


closed 火曜日

モーニング8:00~11:30
ランチ  12:00~14:30

tel 06-7898-2878
東大阪市岸田堂西2-3-8 2F


お席の予約は致しておりませんのでご注意下さいませ。


当店には駐車場はございません

隣にあります駐車場は当店とは関係ありませんので、そちらには停めないようお願い致します

カテゴリ
最新の記事
クッキー缶
at 2017-04-17 10:46
チョコレートタルトとおやつ
at 2017-04-15 13:12
新しいチーズケーキ!
at 2017-04-08 21:30
カステラ
at 2017-04-02 13:43
ココナッツバナナのホワイトチ..
at 2017-03-29 18:53
最新のコメント
christian lo..
by christian at 00:06
christian lo..
by cheap chri at 00:31
fit flops el..
by fitflop sandals at 18:32
papillio bir..
by birkenstoc at 14:57
birkenstock ..
by birkenstoc at 07:32
birkenstock ..
by birkenstoc at 04:46
birkenstock ..
by birkenstoc at 11:33
where to buy..
by fitflop shoes at 17:52
fitflop chea..
by fitflops a at 09:16
ゆかさん✳︎ わー..
by yotubajirusi at 14:25
ブログパーツ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧