コーヒーとおやつのお店 yotsubajirushi


おいしいコーヒーとあまいおやつたくさんのみどりにかこまれたcafeです
by yotubajirusi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

虹の彼方に



d0155740_18474377.jpg




産経新聞の一面。

小さな枠の中に「朝の詩」があります。


どこかの誰かが強く思ってたり、そっと願ってたり。



飾らないそのままの言葉が並んだ短い詩は

名の通った作家さんよりも胸にグッとくることがよくあります。




頬を伝う涙が乾いたら
無限にこの手の
中にある
希望という名の
種をまく




やけに心に残ってしまって

この詩を今回のホールタルトのテーマにしました。




d0155740_198558.jpg



これから新しいはじまりを迎える彼女に

キラキラ明るい虹が架かりますように!




そして忘れちゃいけない馬の5色。

分かる人には分かるこの5色。



次こそは会えますようにと、そんな願いも込めて。




d0155740_19122980.jpg



今回はさつまいもとりんごのタルト。


ボリュームたっぷり!


みんなで食べてね。






お誕生日おめでとう!!







∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


ホールタルトのご注文受け付けております!



贈りたい相手の事を色々教えてもらいながら考えて作りますので
まずはお気軽に声をおかけ下さい。

*ご注文は早くても1週間前にお願い致します。(それより前に予約して頂ければ尚嬉しいです!



タルトは下記からお選び下さい。

・アップルパイ風タルト
・バナナのタルト
・くるみのキャラメルタルト
・さつまいもとりんごのタルト



タルトのみ(箱に入れるだけです)       2300yen
デコレーションあり               2500yen
[PR]
by yotubajirusi | 2011-09-30 19:23 | ホールタルト

おやつのマーチ**


d0155740_21255376.jpg



                       『秋のおやつのマーチ』





秋っぽいものやいつものもの。

色んなおやつをたくさん作ってみようかと企んでいます。



詳細はComing Soon.......





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞




d0155740_21302767.jpg


おいしそうな秋をひろってきました。



d0155740_21314271.jpg


粒も大きく、つやつや!

スーパーで売っているのと見比べても断然良い!!!



これをおいしい渋皮煮と甘露煮に変身させるのはよつば印の腕次第!!!




・・・・・!!!





下処理を丁寧に。

煮崩れないようコトコトと。



上手に仕上がるよう魔法をかけながら。




頑張ります!!
[PR]
by yotubajirusi | 2011-09-28 21:42 | おしらせ

いつのまにか


d0155740_11533760.jpg



いつのまにか、秋。




朝目覚めるとまだ仄暗い空。

足元の布団の上には丸まった2匹の猫。



自然と寄り添うように暖めあう姿を見て

「寒くなってきたなぁ」と思う。





狂ったように暑かった夏も台風と共に過ぎ

蝉から鈴虫へと音色のバトンタッチ。




今年は栗ひろいに。


虫食い栗に気をつけて、おいしい秋を見つけに行きます。






d0155740_11584810.jpg


今日のおやつはバナナのキャラメルタルト。


真っ黒完熟バナナとレーズン、キャラメルを生地に練りこみ

上には砂糖と生クリームで煮詰めたバナナをとろりとのせて。



りんごのタルトもあります!





秋晴れの気持ちいい午後。

ゆったりしにいらして下さい。
[PR]
by yotubajirusi | 2011-09-24 12:03

さつまいものタルト**



d0155740_17275298.jpg


今回はさつまいものタルト。


この時期になると、ふるさとの徳島からおいしいなると金時を届けてもらえます。



きれいな黄金色。

大きめに切ってほんの少しの砂糖で煮詰めれば十分においしさを引き出してくれます。


はちみつやきび砂糖を使ってコトコト炊いたあんこも添えて。

これから旬を迎える秋の味覚!



いもくりなんきん!!




(タルト以外で)一番好きなケーキはモンブラン!!!


おいしいケーキ屋さんに行くとクリームが栗の味しかしません!!



その上にドンッと王様みたいにのっかった渋皮煮が大好き!!



味から色合いから全てすてきなモンブラン。




昨年の今頃も栗まみれタルトを作りましたが、今回はもっとバージョンアップした栗まみれタルトを作ります!!


まみれてナンボの栗まみれタルト。


お楽しみに♪




d0155740_1741822.jpg


昨夜は私達では行けないようなおしゃれな中華料理屋さんに連れて行って頂きました。



普段食べないものばかりで、説明されても「???」だったのですが

見た目で「これはなんだ?」と推測したり、口に入れる時のドキドキ感、味を確かめながらゆっくり味わったり。



食べる楽しみを久々思い出した時間でした。



忙しいとついパンをかじって終わらせてしまう食事が続いていましたが
食べる。ということをもっと大事にしていこうと感じました。



まぁしかし財布とも相談しながらですがねぇ。。





まだまだ行った事のないお店や食べた事のないモノ。


ゆっくりと出会っていきたいものです。
[PR]
by yotubajirusi | 2011-09-21 17:51 | おやつせっと

先生**




よつば印のお客さんには色んな先生がいます。



料理の先生。
骨董の先生。
キルトの先生。
商売の先生。

etc...



この間は花について色々教えてもらい、感化されやすい私達は

「毎週金曜日に花を活けるぞ!!」


と決まりごとを作ったのでした。




d0155740_17212473.jpg


d0155740_17222044.jpg


d0155740_1723453.jpg


↑この写真はバラの実。



・・・バラが実をつけるだなんて初めて知りました。



しかも花の向きまであるらしい!!




まだまだ知らない事だらけの世界。

知っていく。って面白いし楽しい。



学生の頃の勉強とはまた違う学びが大人にはあるんですねぇ。





d0155740_17273822.jpg


d0155740_17283696.jpg




今までは活けた花をドライにして飾っていたのですが今度からはコレ↓↓
d0155740_17294364.jpg



押し花にしてホールタルトとかのデコレーションに使えたらいいなぁ!




柿のはっぱを使った面白いアイデアも教えてもらったので近いうちに実践しなくては。

花屋さんの花も、道端の花もたくさん使ってお店の雰囲気が和やかになるといいな。




いつの日かあなたがよつば印に来られた時は、花と過ごすゆったりtimeを是非!




さぁ!次はどの先生に何を教えてもらおうかなぁ♪
[PR]
by yotubajirusi | 2011-09-18 17:40 | よつばあれこれ

またまたcookie box


友達のお誕生日にちょこっと渡したい。


とのことでcookie box登場です。



友人のおうちへ招待された時。
懐かしい人へ会う時にちょこっと何か渡したい時。
結婚、出産のお祝いの時にメインのプレゼントと一緒に渡したい時。



cookie box何かと使い道がありそうです!


d0155740_2133538.jpg


d0155740_2142319.jpg


d0155740_215141.jpg

*実際はもっとたくさんcookie入ってますよ♪



個人的に「RINA」の文字が作っている途中から想像を越えて可愛くなりだしたので感激しましたっ!



いつも作る前から完成図を思い描いてはいるのですが
時たま今回のように越えていく事もあるんです。




やっぱりモノを作るってことは人それぞれ思うことがあるとは思いますが
私は贈る相手の顔が見える方がとてもやりがいがあるし、楽しい!

来店してもらう度に少しづつ声を交わしあって、少しづつ親しくなって。




前こんな事言ってたな。
あんなの好きそうだな。


そんな風に考えながら想像して。


ホールタルトもcookie boxも最初は全く注文がなかったけれど
人から人へ、始まりの点でしかなかったのにちょっとづつ線へと繋がってきました。




こんな小さなお店だけれども、得れるモノは大きい!




open当初は思い描かけなかった未来が今になってます。



まぁ、そんなこんな言ってもまだまだ半人前にもなりきれていないよつば印ですが
いつものようにちょっとづつ頑張っていきます。





d0155740_21203315.jpg


彼らもよつば印の立派なパワーの源!



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


山野さん。お手紙ありがとうございました!2匹で仲良く暮らしてますよ^^
[PR]
by yotubajirusi | 2011-09-16 21:25 | いろいろmenu

girl**


「仲良しのお友達のお誕生日会にタルトを渡したいんです。」


と今回オーダーを頂きました。



みんなで集まっておいしいものを食べながらいろんな話をして。。

なんて楽しそう!



可愛い女の子はいつもキラキラしててにこにこしててほんのりふっくらしてて。

見ているだけで幸せになれる。




そんな女の子。見るのも描くのも大好きです。



今まではレースを縫いつけたり、イラストの入ったカードを張り合わせたりしてたのですが
今回は女の子が主役のホールタルトにしました。



d0155740_17424516.jpg


d0155740_17433429.jpg


happy birth day

の文字は糸で縫っています。
直接ペンで書くのと糸で縫うのとは同じ文字なのに全然表情が違います!

ほんのちょっとだけれど立体的になって見た目が可愛い。


d0155740_17463383.jpg


ばっちりまつげ。
ぷっくらキュッと口角の上がったくちびる。
ぽわんとピンクのほっぺた。
ぱっつん前髪。



なんとも描いていて幸せな楽しい時間でした。

girlシリーズいいかも。。



タルトはりんごとくるみ!


クタクタに煮たりんごをた~っぷり乗せて焼き上げました。

焼き上がりにハケでりんごの煮汁を表面にしゅませると完成!!


d0155740_1754889.jpg




・・・だけど

『可愛い=リボン&レース』


の方程式を変えていかなきゃなぁ。。


新しい可愛い探しを始めるのです!!








*ホールタルトのご注文受け付けております!

1箱 2500yen


タルト、ラッピングの内容については色々お話しながら決めたいと思いますので是非お気軽にどうぞ!

(製作するのに時間がかかりますので、ご注文は1週間前にお願い致します)
[PR]
by yotubajirusi | 2011-09-13 18:01 | ホールタルト

cookie box * おやつせっと


以前から作っていたどうぶつクッキー。

うさぎ、くま、りす、ねこ、はりねずみ、ひつじ・・・etc



どんどん増える仲間たちにようやくhomeが!!




d0155740_17292694.jpg


うさぎのいえ。

d0155740_1730773.jpg


ねこのいえ。

d0155740_17304656.jpg


くまのいえ。



d0155740_17332297.jpg


にこにこいい笑顔。




友人に頼まれて作ってみましたが、かわいくて楽しくてうれしい!!


cookie box。

どうぶつシリーズからはじまります。



d0155740_1741279.jpg


1箱 1000yen   どうぶつたちの他にもクッキーが入ってます。


作るのに時間がかかりますので、出来れば1週間前のご予約をお願い致します。




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞




明日のおやつは!


チョコレートケーキ と バナナタルト。



d0155740_17453167.jpg



黒い斑点、シュガースポットが出てくるとおいしいと言われるバナナ。。



いやいや、全部まっくろの方がもっとおいしい!



・・・そのままではちょっと食べずらいけれど。



まっくろバナナをフィリングにどっさり混ぜ込んで、ラム酒を少し加えるとバッチリ!!

今回はクランブルを乗せたので表面は少しサクッと香ばしく、中はバナナの甘みでいっぱい。



日が経つにつれ、より味がしっとりと馴染んできます。


火曜に焼いたので明日明後日が食べごろ!



まったりおやつタイムをどうぞ!
[PR]
by yotubajirusi | 2011-09-07 17:53 | いろいろmenu


よつば印
open 8:00
close 18:30 (18:00 L.O.)
日曜日、祝日 close 18:00
(17:30 L.O.)


closed 火曜日

モーニング8:00~11:30
ランチ  12:00~14:30

tel 06-7898-2878
東大阪市岸田堂西2-3-8 2F


お席の予約は致しておりませんのでご注意下さいませ。


当店には駐車場はございません

隣にあります駐車場は当店とは関係ありませんので、そちらには停めないようお願い致します

カテゴリ
最新の記事
今日のおやつ
at 2017-11-23 10:15
秋のおやつBOX☆
at 2017-11-18 10:06
今日のおやつ
at 2017-11-08 13:31
おやつBOXの発送
at 2017-11-06 21:13
栗のお菓子
at 2017-11-02 08:42
最新のコメント
christian lo..
by christian at 00:06
christian lo..
by cheap chri at 00:31
fit flops el..
by fitflop sandals at 18:32
papillio bir..
by birkenstoc at 14:57
birkenstock ..
by birkenstoc at 07:32
birkenstock ..
by birkenstoc at 04:46
birkenstock ..
by birkenstoc at 11:33
where to buy..
by fitflop shoes at 17:52
fitflop chea..
by fitflops a at 09:16
ゆかさん✳︎ わー..
by yotubajirusi at 14:25
ブログパーツ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧