コーヒーとおやつのお店 yotsubajirushi


おいしいコーヒーとあまいおやつたくさんのみどりにかこまれたcafeです
by yotubajirusi

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

sing a song**


久々にお誕生日以外のホールタルトのオーダーが。


結婚するお友達にプレゼントされるのだそう。




話をよく聞いてみると、花嫁さんは歌手志望だったそう!





ウエディングドレスでギターをかき鳴らしながら歌う花嫁。。。





雲ひとつない青空。
草原に裸足で。


うわ~~~!めっちゃ良い!!と思って描いてたのですが、ドレスの部分にレースを重ねすぎてしまいごっちゃごちゃに。。。



やっぱり私は顔アップの方が描くのも作るのも好きだなぁと気付き、こちらのバージョンにしました。


d0155740_12105594.jpg



歌うくちびるから♪が零れだしそうな。

幸せなメロディが漂ってる雰囲気にしたかった。



d0155740_12141880.jpg



ヘッドドレスも色んな白を重ね合わせて。

やっぱりウエディングは心がウキウキします。




d0155740_12155018.jpg


前はまつげをラメ糸で縫っていたけど、今回は細かく切ったスパンコールを貼り付けてみました。


塗った方がインパクトあるけれど、こちらはよりキラキラして可愛い!

切るの面倒だけれど、可愛くなるなら頑張れる♪




結婚式。いいなぁ。

さつまいもとりんごのタルト。みんなで一緒に食べてね。



末永くお幸せに!!
[PR]
by yotubajirusi | 2011-10-31 12:19 | ホールタルト

開けドア!**


お誕生日のオーダータルトが多くなって、ふと思い出しました。


まだ20代前半の頃。



誕生日を迎える度に年をとっていき、すぐにおばさんになってしまうなぁ。

30までには結婚して子供も産みたいなぁ。



周りに流されるまま、というか勝手にボーダーラインを引いて勝手に焦ってたあの頃。





お店を持つようになって気付いたのですが、素敵な年上の人達が多いこと多いこと!


年をとるということは老いていくことでもあるけれど、より深みを出していくことでもあるんだなぁと思います。



その人ならではのオリジナル深み!


30、40代。

その頃の自分はどう変わっていくのだろうと思うと遠い未来がとても楽しみ!





d0155740_1893584.jpg




誕生日を迎える度新しい鍵を渡される。

どこの、なんの鍵かは分からない。


分からないものを探し出そう。



d0155740_18125737.jpg



手探りで探し出す日々も、開いたドアの先もきっとキラキラ輝く世界。



d0155740_1815153.jpg


そう想いながら作りました。





お誕生日おめでとうございます!









*************************************************

ただいま、11月分のホールタルトの注文はストップさせて頂いております。

ご注文を考えて下さってた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。



12月分のご注文は受け付けておりますので、どうぞお気軽にスタッフまでお申し付け下さいませ!



***

勝手ながらホールタルトは来月からご注文を1ヶ月につき4件までとさせて頂こうと思っております。

ご注文につきましては、なるべく早めの方がありがたいですのでどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by yotubajirusi | 2011-10-29 18:26 | ホールタルト

再登場*




秋晴れの良いお天気。


朝晩はぎゅっと体をちぢこませる位冷えるのに。






d0155740_12151243.jpg



つやつやな大きいヤツらを見つけてしまいました!


来年までさようならしたはずだったのに。




えいやぁ!と甘露煮にしちゃいました。

ごろごろとひしめき合っております。



今日のおやつに。

なくなったら今度こそさようならだなぁ。
[PR]
by yotubajirusi | 2011-10-28 12:20 | おやつせっと

連休*


本日よつば印は16時閉店となります。


続けて25日(火)26日(水)は連休を取らせて頂きますのでご注意下さいませ




27日(木)からは通常営業ですので宜しくお願い致します。




******************************************************

d0155740_12284379.jpg



頂いた3つのりんご。あま~い香りが漂っています。


よし!これでタルトを作ろう!
[PR]
by yotubajirusi | 2011-10-24 12:33 | おしらせ

ホールタルトについてのお知らせ**


ブログでしか紹介していないのに、注文をしてくださる人が少しづつ増えて本当に嬉しいです!



直接お渡しする時の喜んだ顔が見たい為から。



色んな話を聞いて。

イメージを膨らませて。


「その人だけのモノ」を「よつば印」なりに作る事に専念してきました。



最初は月に1件入るか入らないか位だったのに。

「私も作ってほしい!」の声ですごいパワーが生まれてくるんです!



しかしながら営業中に作れるモノでなく、帰ってからおうちでもくもくと作っております。

今月と来月の分を合わせると12件ものご注文が!



とってもとっても嬉しい反面、不器用なものですから時間をうまく使いこなすことが難しくなってきました。。


だいたい1箱に3,4日費やしているので今の状態でちょっとあたふたしております。








なので。


悩んだのですが、11月分のご注文は一旦ストップさせて頂こうと思っています。



「あの子の誕生日に注文でもしようかなぁ」

と考えて下さってた方がいらしたら本当に申し訳ありません。





もし良かったらまた次の機会にでも考えて下されば嬉しいです。



こんな小さなお店ですので、やれることも限度があるなぁと痛感する日々です。。





でも!

まだまだ色んな事や楽しい事をたくさんやっていきたいと考えているので

温かく見守って下されば有難いです。






ずらずらと長くなりましたが、宜しくお願い致します。





                    よつば印
[PR]
by yotubajirusi | 2011-10-22 14:53 | ホールタルト

お休みについて

 


誠に勝手ながら

10月24日(月) 8:00~16:00
   25日(火) 定休日
   26日(水) 臨時休業


となります。

25、26日は連休ですのでご注意下さいませ。

27日(木)は通常営業です。



皆様にはご不便をおかけしますが宜しくお願い致します。




d0155740_14103089.jpg


   けんかもするけど仲良しさっ!
[PR]
by yotubajirusi | 2011-10-20 14:13 | おしらせ

赤いドレス**

 
お誕生日のお祝いに注文を受けました。


仲良しコンビ。華の女子大生!!



随分前からオーダーします!と言ってくれててやっと2人ともお誕生日が巡ってきました。

22歳。



ん~若い!!!





ジブリと赤い色が好き。

実家では5匹の猫を飼っている。



私と好みがドンピシャ!



しかも作り始める少し前にお店に食べに来て下さって猫ちゃんの写メをみせてもらいました。

とても個性的な顔をしたかわいいニャンコだったのでデコに取り入れる事に!



d0155740_1941677.jpg


d0155740_19435141.jpg




雰囲気をジブリっぽくして、ポスターみたいに。


いつもよりも柔らかく水彩でほとんど仕上げて、ドレスをインパクトあるものにしてみました。

女の子の傍らにはニャンコのまろ。




d0155740_1948372.jpg


今回一番気合を入れたのが文字。

レタリングして、下書きした上から細く切り刻んだスパンコールをぺたぺたと。。



なんだか細かい作業が好きです。


もう、一人でもくもくとやってます。



少しづつ出来上がってくると、可愛さと綺麗さにうっとり。

手間はかかるけどその分素敵な表情になりました。




タルトはこの時期一番人気のりんごとさつまいものタルト。


今頃皆で楽しくお誕生日会を開いていることでしょう!




お誕生日おめでとう!!!








∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


ホールタルトのご注文受け付けております!



贈りたい相手の事を色々教えてもらいながら考えて作りますので
まずはお気軽に声をおかけ下さい。

*ご注文は早くても1週間前にお願い致します。(それより前に予約して頂ければ尚嬉しいです!


タルトは下記からお選び下さい。

・アップルパイ風タルト
・バナナのタルト
・くるみのキャラメルタルト
・さつまいもとりんごのタルト



タルトのみ(箱に入れるだけです)       2300yen
デコレーションあり               2500yen



**お願い**

オーダーを受けてからその方だけの為にお作り致しますので、デコレーションのオーダーキャンセルはお受け出来ませんので宜しくお願い致します。


タルトケーキの変更、日程の延期については2日前までにご連絡下さい。
前日、当日の変更、延期につきましてはキャンセル料として2300yen頂きますのでご了承下さいませ。。
[PR]
by yotubajirusi | 2011-10-17 19:57 | ホールタルト

落ち葉箒*


火曜日、京都に行ってぶらぶら歩いてきました。


d0155740_7393964.jpg



普段は通り過ぎるけれど、拝観料を払って中へ。

当たり前だけれど




めっちゃ凄かった!!!!


三十三間堂!!!



圧巻。圧巻すぎてちょっと怖い。

あと南禅寺、二年坂、平安神宮。





他にもかっこいいお寺をたくさん見たかった。


紅葉の頃行けるといいな。




d0155740_7441040.jpg


よつば印では一足お先にプチプチ紅葉。


平安神宮の近くで拾ってきました。



もみじも色づいていればよかったのに。まだ早かったよう。





d0155740_747311.jpg


今日のおやつはスイートポテトのタルト。かさつまいもとりんごのタルト。


今日から雨のようです。



雨と本とおやつにコーヒー。



最強の組み合わせですね!





良ければ是非!!
[PR]
by yotubajirusi | 2011-10-14 07:50 | おやつせっと

ロングヘアー**


たまたまよつば印のブログを見つけて下さったのがきっかけで。


ショップカードも未だ作らずで、ブログの存在もほとんどの人が知らないはず。。




「たまたま」がもたらしたホールタルトのオーダー!


お母さんから娘さんへ誕生日プレゼントです。





写真を見せて頂くと可愛らしい娘さん*

写真はいいですね!



喋った事のない人でも写真を見れば服装、髪型、表情などでなんとなくイメージしやすいです。




みたまんまストレートに可愛らしい感じで作らせてもらいました。

タルトはりんごとさつまいものタルト。




d0155740_14245699.jpg


d0155740_14262018.jpg



可愛い人といったら私の中では1人の女優さんが思い浮かびます。

なので今回はその方のイメージで。



サラサラのロングヘアーより
爆発した?って位のごわついたロングヘアーが好きです。
(もちろん現実ではなくて。。)


その質感を出すにもやっぱりアクリルガッシュが一番合います。


肌の奥行きある陰影や透明感を出すには透明水彩。
よりインパクトをつけるために、透明水彩の色鉛筆とHI-TECのペンを少々。




今回「やったーーー!」となったのはほんのりほっぺたのピンク。


d0155740_14583186.jpg



透明水彩では肌と馴染みすぎるし、色鉛筆では浮きすぎる。。


なんかピンときて、背景で使ったカラーインクをティッシュに含ませポンポンとほっぺたに乗せたら・・・!!

ほんとのチークみたいに綺麗に乗っかってくれて色もかわいい!!!



またまた発見です!



鈎針で編んだモチーフも女の子の雰囲気に合ってくれました。

かわいいものを作っている時、楽しすぎ!!




ご丁寧にお電話まで頂いてありがとうございました。

お誕生日おめでとうございます!!








∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


ホールタルトのご注文受け付けております!



贈りたい相手の事を色々教えてもらいながら考えて作りますので
まずはお気軽に声をおかけ下さい。

*ご注文は早くても1週間前にお願い致します。(それより前に予約して頂ければ尚嬉しいです!



タルトは下記からお選び下さい。

・アップルパイ風タルト
・バナナのタルト
・くるみのキャラメルタルト
・さつまいもとりんごのタルト



タルトのみ(箱に入れるだけです)       2300yen
デコレーションあり               2500yen



**お願い**

オーダーを受けてからその方だけの為にお作り致しますので、デコレーションのオーダーキャンセルはお受け出来ませんので宜しくお願い致します。


タルトケーキの変更、日程の延期については2日前までにご連絡下さい。
前日、当日の変更、延期につきましてはキャンセル料として2300yen頂きますのでご了承下さいませ。。
[PR]
by yotubajirusi | 2011-10-12 15:26 | ホールタルト

COOL&CUTE


ホールタルト初の1度に2箱!!



2箱ともお友達の誕生日に渡したいとの事でオーダーを受けました。
今回注文して下さった方は、以前別の方に作ったホールタルトを実際に見て来て下さったようで・・


私達の知らない所で話が進んでいたのかと思うと不思議で、でもめちゃくちゃ嬉しくて!


いつもよりも気合も十分!!



1つはかっこよくゴージャスな感じで。
もう1つはかわいらしい明るい感じで。




かわいらしいのは得意なんですが、かっこいい感じがよく掴めなくて毎回悩む。。。



前々回から続くGIRLシリーズがあまりにも楽しいので今回も写真集や雑誌をチラチラ。


日本の女の子もほんわりして可愛らしいのですが、外人モデルさんはすんばらしく素敵!!!!



表情もすごく豊かでいつも見とれてしまいます。



いつもモデルさんの表情、スタイル、ポーズからヒントを得てるのですが、今回も素敵なページを発見!!




ne-netの広告からかっこいい雰囲気を、CHARAの爆発ヘアー(失礼)からかわいい雰囲気をそれぞれ拝借。。




d0155740_2092862.jpg


d0155740_2010973.jpg





かっこいい=シンプルなイメージがあるので、ゴージャス感を出す為に一点集中的に帽子をキラキラさせる!
d0155740_2012323.jpg



側面もモダンな感じの紙で合わせたらなんか良い感じ。
d0155740_20141952.jpg



今回使った紙、ニューキャンバス(だったと思う)がアクリルガッシュとの相性が良くて、ガサっとした雰囲気がまたまた良い感じ!
d0155740_20155260.jpg


シックにまとめられて自分でもお気に入りの1箱となりました。






もう1箱は・・


爆発ヘアーを絵じゃなくて実際に毛糸や紐や色んなモノで本当の髪の毛みたいにやってみたい!

と思っていたので勢いで実行!



d0155740_20254474.jpg


先に女の子の顔を仕上げてから髪の毛の束を別に作る。


そして戸惑うことなく(躊躇したらもう先へ進めない)
あごの辺りから鼻先へ向けてエイヤ!!!とカッターで切り込みを!!
(うわ・・失敗した・・なんて思っても先へは進めない)



ものスゴイ量になった髪の毛もどきを今度は切り込みの中へ押し込んでいく。


ビリッといったら終~了~。



なのですが、なんとか入れ込みボンボンに仕上げました。



d0155740_20345319.jpg

ちょうちょにリボン。そしてキラキラ。

乙女満載で。お花畑で夢を見ている。そんなイメージで。





タルトはさつまいもとりんご。


コロコロにカットしたさつまいもをダマンドに混ぜ込んでクタクタに煮たりんごを表面にのせて。
ずっしりと重く、食べ応えもあるはず。



皆でご飯の後にワイワイ言いながら食べてもらうのが一番おいしいですね。





2箱も一気に出来るかなぁ。と思ってましたがテンションが余計に上がってしまってめちゃ楽しかった!

全く別の雰囲気を同時に進めるとそれぞれが際立ってきて面白い。

楽しい製作になりました。



お誕生日おめでとうございます!!
[PR]
by yotubajirusi | 2011-10-09 20:43 | ホールタルト


よつば印
open 8:00
close 18:30 (18:00 L.O.)
日曜日、祝日 close 18:00
(17:30 L.O.)


closed 火曜日

モーニング8:00~11:30
ランチ  12:00~14:30

tel 06-7898-2878
東大阪市岸田堂西2-3-8 2F


お席の予約は致しておりませんのでご注意下さいませ。


当店には駐車場はございません

隣にあります駐車場は当店とは関係ありませんので、そちらには停めないようお願い致します

カテゴリ
最新の記事
クッキー缶
at 2017-04-17 10:46
チョコレートタルトとおやつ
at 2017-04-15 13:12
新しいチーズケーキ!
at 2017-04-08 21:30
カステラ
at 2017-04-02 13:43
ココナッツバナナのホワイトチ..
at 2017-03-29 18:53
最新のコメント
christian lo..
by christian at 00:06
christian lo..
by cheap chri at 00:31
fit flops el..
by fitflop sandals at 18:32
papillio bir..
by birkenstoc at 14:57
birkenstock ..
by birkenstoc at 07:32
birkenstock ..
by birkenstoc at 04:46
birkenstock ..
by birkenstoc at 11:33
where to buy..
by fitflop shoes at 17:52
fitflop chea..
by fitflops a at 09:16
ゆかさん✳︎ わー..
by yotubajirusi at 14:25
ブログパーツ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧