コーヒーとおやつのお店 yotsubajirushi


おいしいコーヒーとあまいおやつたくさんのみどりにかこまれたcafeです
by yotubajirusi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おやつのマーチ*valentine ver.


d0155740_19132590.jpg


おやつのマーチ・バレンタインバージョン!




クッキー、チョコレートケーキ、タルト・・

かわいくラッピングしてご用意致します。


自分用でも、プレゼント用でも。

楽しんでいただければ嬉しいです。


ただ、数をそんなに作れないと思いますので、いつもながら売り切れ次第終了となりますのでご了承くださいませ。。



どんな風にしようかなぁ。と今からワクワク悩み中。

良かったらお越し下さい。



タルトはたぶんこんな感じになるかも・・?

d0155740_19345195.jpg

ココアを混ぜ込んだ生地+ショコラ。

d0155740_19351941.jpg

マシュマロ&バナナの上から生チョコをトロリと。

d0155740_19362014.jpg


完全にチョコレート好きの人の為に作ってます。

チョコが死ぬほど好きっ!


って人じゃないとクド過ぎかもしれませんが。。


チョコレートはカカオ65%のクーベルチュールを使っています。

チョコそのものは少しほろ苦い感じなのですが、生チョコにはホワイトチョコも入れて甘みとコクを少し足しています。


とはいっても人の味覚それぞれですから、食べてみて感じて下さい。





理想としては生チョコで上を全部覆いたい。。

やっぱりクドイ??





明日のおやつにも登場します!


他にはバナナのキャラメルタルト。

d0155740_19434248.jpg


・さつまいもとレーズンのタルト
・ガトーショコラ


もありますよ。





外はとてもとても寒いけれど。


あったまりに来ませんか?
[PR]
by yotubajirusi | 2012-01-27 19:49 | おやつせっと

まっくろタルト*

d0155740_1832280.jpg



マーガレット。

白く細い花びらが可憐な乙女のよう。

素朴だけれど、かわいらしく店を彩ってくれています。




d0155740_1862573.jpg


タルトは黒ゴマと金時豆!

香ばしく炒ったゴマをすり、バターとはちみつを効かせて炊いた金時豆をたくさん混ぜ込んで。


約30分後にはまっくろタルトに!

d0155740_1905956.jpg


豆の種類もたくさんありますが、小さい頃から慣れ親しんできたお豆さんは小豆と金時豆。

しっとりと馴染んだ生地の中にコロコロ遊んでいます。



ちょっぴり和なタルト。明日のおやつです。


あとはおなじみガトーショコラとバナナのキャラメルタルトにしますかっ!



よ~し!作るぞ~~!!
[PR]
by yotubajirusi | 2012-01-25 19:08 | おやつせっと

馴染む*


d0155740_8532265.jpg



d0155740_854494.jpg



焼きたてのいい香りに惑わされないよう我慢していると、あとからひょこっと出てくる馴染んだ味。

色んな材料がタッグを組むように。
1日目よりも2日目。しっとり感が増していきます。


今回はカボチャのチーズタルト。

マッシュしたカボチャにスパイスを少し効かせて。


コクの強いきび砂糖やはちみつを使って、甘さを控えめに。



カボチャの味が強い、でもクリームチーズのまったり感も残るタルトに仕上がりました。

今日のおやつです。



*濃厚ガトーショコラ
*金柑とりんごのタルト


もあります!



最近は自分達にやることを課しています。
3月までに色々やる事あるけれど頑張るぞ~!


ちょこっと変わっていくよつば印を見てください。
[PR]
by yotubajirusi | 2012-01-23 09:10 | おやつせっと

変り種*


明日のおやつは。


*金柑とりんごのタルト

*黒ゴマと金時豆タルト



甘露煮にした金柑と、ちょっと前にはちみつ漬けにしたりんごをたくさん入れて♪

金時豆は甘めにふっくら炊いて、香ばしい黒ゴマと一緒に焼いた和風タルトに♪



両方初めましてのタルトです。

パウンドケーキでおいしく焼けたので、タルトなら更においしさ倍増だろう!と思い至ったのです。



チョコレートが濃厚なガトーショコラもありますよ。




チョコレート。。もうすぐバレンタインですね。

何かしたいなぁ。




d0155740_23182017.jpg


最近はクッキーで遊んでいます。

理想の形に近づけろ!
[PR]
by yotubajirusi | 2012-01-18 23:20 | おやつせっと

いろいろおやつ*


d0155740_11455067.jpg



金柑の甘露煮が出来た!



2,3日ねかせて味もしっとり馴染んだ!




ので、パウンドケーキにして焼きました。

程よい酸味が爽やかで、甘さもちょうどいい感じです。


サワークリームとアーモンドプードルも少しづつ入れているので、コクとしっとり感が出ているのかな?



そしてもうひとつのパウンドケーキが「金時豆と黒ゴマ」

香ばしく炒ったゴマをたくさん入れてるので、噛みしめるたび鼻からゴマの良い香りが抜けていきます。

ふっくら甘く炊いた金時さんもおいしいですよ~。



そしてそして、さつまいものタルトケーキ。

色々作っても、やっぱりタルトが好き。


ザクザクした食感がたまらなく好き!


さつまいもたっぷりですので食べ応えも充分あると思います!



いずれのケーキもドリンクセットで550円。

お持ち帰りも出来ますのでお気軽にどうぞ!



今日はもう1種類のタルトとガトーショコラを焼くぞ!(予定)
[PR]
by yotubajirusi | 2012-01-14 11:57 | おやつせっと

焼き菓子の魅力*


ぴー♪


の音で焼きあがった焼き菓子をオーブンから取り出す。

撒き散らす甘い匂い。


もうこれ以上ムリ!!


ってくらい張り詰めた生地。


焼きあがってすぐにシロップを塗りこむとじゅ~っという音とともに、また違った甘い匂いが流れ込む。




前まではそんな魅力についうっかりと手が。


奪うように家族と食べてたらひとかけらも残りません!



その時はその時でとってもおいしかったのですが、やっぱり焼き菓子は日をおかなければなりません。

時間が経つにつれ色んな素材たちが馴染んできます。



煮物と似ているような。



張っていた生地も匂いも少しづつおさまり、冷めていくお菓子は新たなおいしさを生んでいきます。




d0155740_1913762.jpg


d0155740_1924957.jpg



りんごとさつまいものタルト と バナナ+クリームチーズのパウンドケーキ



明日になればおいしくなってるだろうな~♪




それまでしばし我慢!



3日間続いたパウンド祭り。

タルトはアーモンドの粉を使っていましたが、小麦を使う焼き菓子もやっぱり良い!


次はマフィンも作りたい。


いろんな焼き菓子を作って、焼き菓子博士になりたいなぁ。





*本日UPしていたキャラメルパウンドケーキは売り切れてしまいました。申し訳ありません。
[PR]
by yotubajirusi | 2012-01-08 19:08 | おやつせっと

キャラメルパウンドケーキ*


昨日おやつせっとにしていた2種のパウンドケーキがなくなったので。

今日のおやつにはキャラメルパウンドケーキが新たに加わります!


d0155740_12165553.jpg

****drink set 550 yen


少し固めに焼き上げて。

お出しする前に20秒ほど温めるとキャラメルがトロッとしておいしい~♪



くるみとレーズンも入ってます。


他は

・さつまいもタルト
・りんごタルト
・ガトーショコラ

も準備万端!


良かったらどうぞお越し下さいませ~。




そして七草デビュー!

切り刻んでいる端から「草」の香りが・・



はたしておいしく出来るんだろうか・・?

と不安になり、ダシをたっぷり濃い目にとり、お醤油と砂糖でほんのり味つけて。

タマゴをぶあ~~っと回し入れたら想像以上においしかった~。



季節のものを頂いて、本格的に寒くなる冬を元気に乗り切りましょう!








鏡開きのおぜんざいは作れるかな・・?
[PR]
by yotubajirusi | 2012-01-08 12:29 | おやつせっと

いろいろおやつ*


明日からまたまたお休みですね。


お正月があって、仕事始めがあって、またすぐ休み。

なかなかリズムを取り戻しにくいだろうなぁ。
まぁ、わたし達には関係のないことですが。。


でもお正月で食べすぎ&飲みすぎた体を少し休ませることも必要ですね。



そんなうってつけの日が明日!春の七草!

d0155740_1961549.jpg


実は今まで食べた事がなかったのです。

ふとはからめカレンダーを見ると7日は春の七草との記が!!


そういえば近くのスーパーに7つセットになった七草セットが売っていたぞ!
ということで明日さっそく食べてみます。

セットになって売ってるなんて・・


便利というかなんというか分かんないけれど。

昔の人はひとつひとつ探しながら家族の体を思い作っていたのかと考えると、かなり軽い七草な気もしますが。


まぁ、七草デビューしますっ。




さて、明日のおやつですが、いろいろあります~。

・濃厚ガトーショコラ
・さつまいものタルト
・はちみつりんごとくるみのタルト
・2種パウンドケーキ
バナナ&クリームチーズ と はちみつゆず


パウンドケーキのおやつセットだけ650yenとなります。



さつまいもは毎度お馴染みの故郷・なると金時のさつまいもをたっぷりと。

はちみつは田舎の親戚がミツバチを飼っているので、市販のはちみつよりもとっても濃くざらざらしたはちみつが手に入ります。


そのはちみつを使ってタルトとパウンドケーキを。



そして近々デビュー予定なのがこの子。

d0155740_19231184.jpg


金柑。


これまた帰郷した際、キラキラ輝いて実っておりました。

収穫する人がいないから熟れすぎた果実が転がっている~!大阪だととっても高いのに~。


宝物を見つけたかのようにたくさん取って来ました。



小さい頃は金柑を甘く煮たやつを風邪薬として食べていたなぁ。

あの味を思い出し、
きっとおやつにも相性が合うはずだ!どう使おうかなぁ、と妄想しながら完熟するのを待っております。



もう、田舎の食材万歳!





大切に使います。ありがとう。
[PR]
by yotubajirusi | 2012-01-06 19:33 | おやつせっと

2012 謹賀新年。


d0155740_17541279.jpg



あけましておめでとうございます。

皆様どんな新年を迎えられたでしょうか?



よつば印は元旦登山に行ってまいりました。

いや、予定は全くしてなかったのですが、成り行き登山です。

今年も登山の年になるのでしょうかっ!?




おせちを食べ、お雑煮を食べ、京都に行き、お酒を飲み。


とっても大人な新年をお迎えしました。




2012年、今年の抱負は『受け入れる』

「やったことないしな~」「忙しいからな~」「絶対できへんわ~」

を極力減らし、何でもチャレンジ!やってみる!を頑張りたいと思います。



あとの基本方針は昨年と変わらず。


歩みの遅いよつば印ではありますが、色々頑張りますので!!



2012年もどうぞ宜しくお願い致します。



明日から通常営業です!
[PR]
by yotubajirusi | 2012-01-04 18:05 | よつばあれこれ


よつば印
open 8:00
close 18:30 (18:00 L.O.)
日曜日、祝日 close 18:00
(17:30 L.O.)


closed 火曜日

モーニング8:00~11:30
ランチ  12:00~14:30

tel 06-7898-2878
東大阪市岸田堂西2-3-8 2F


お席の予約は致しておりませんのでご注意下さいませ。


当店には駐車場はございません

隣にあります駐車場は当店とは関係ありませんので、そちらには停めないようお願い致します

カテゴリ
最新の記事
クッキー缶
at 2017-04-17 10:46
チョコレートタルトとおやつ
at 2017-04-15 13:12
新しいチーズケーキ!
at 2017-04-08 21:30
カステラ
at 2017-04-02 13:43
ココナッツバナナのホワイトチ..
at 2017-03-29 18:53
最新のコメント
christian lo..
by christian at 00:06
christian lo..
by cheap chri at 00:31
fit flops el..
by fitflop sandals at 18:32
papillio bir..
by birkenstoc at 14:57
birkenstock ..
by birkenstoc at 07:32
birkenstock ..
by birkenstoc at 04:46
birkenstock ..
by birkenstoc at 11:33
where to buy..
by fitflop shoes at 17:52
fitflop chea..
by fitflops a at 09:16
ゆかさん✳︎ わー..
by yotubajirusi at 14:25
ブログパーツ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧