コーヒーとおやつのお店 yotsubajirushi


おいしいコーヒーとあまいおやつたくさんのみどりにかこまれたcafeです
by yotubajirusi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春を食べる。


窓を開けると、するりと入り込んでくる暖かな風。


気候もぽかぽか。ついうとうと。

春に近づいてきていますね。



とってもいい季節です。

花粉さえなければ。。。





もうすぐ桜も見ごろ。

近くの公園の桜並木がまっぴんくに染まるのを楽しみにしつつ、新しいおやつを作りました。




d0155740_16283597.jpg


d0155740_16295346.jpg



ほろほろのココナッツサブレにガナッシュをはさみました。

ガナッシュの中には塩漬けの桜の花びらを少し刻んで入れています。



甘く香るココナッツとチョコレート。
その中に小さく広がる桜の風味。


一足お先に春を食べちゃいましょう。




明日のおやつは

・ガトーショコラ
・バナナケーキ
・スイートポテトのタルト




あとちょっとだけ

・さつまいもとりんごのタルト
・りんごのベイクドチーズタルト

が残っています。


d0155740_16371476.jpg


酸味を抑えたクリーミーなチーズが、りんごの爽やかな甘酸っぱさと馴染んでいます。




バナナ、苺、りんご。

どの子もベイクドチーズとなかよしこよし。
[PR]
by yotubajirusi | 2012-03-30 16:48 | おやつせっと

ひろがるたると。



d0155740_19265765.jpg


d0155740_19285956.jpg


こないだの土日は色んなタルトを焼いてみました。




かぼちゃクリームをのっけたかぼちゃのタルト。

さつまいもスペシャルが更に!
スイートポテトに変身したスイートポテトのタルト。

キャラメルを改良して、しっかりと味を際立たせたくるみとキャラメルのタルト。

ベイクドチーズのnewタルト。チョコのベイクドチーズのタルト。



どれもこれも土台はおんなじタルト台なのに、色んな表情をもつタルトが大好き!!


もっともっと色んなアイテムを見つけて新しいタルトを作りたいな~。






d0155740_19392840.jpg


只今模作中。。

mojya mojya nanjya???


無類のクリーム好きですが。

いっちばん好きなのはっ??


って聞かれると・・・生クリームも捨てがたいが~~・・


モンブランの上にのってるモジャモジャのクリームが好き。



ぎゅっ!と絞るとモジャ~って出てくるクリームでかわいいお菓子を!



どうにかこうにか考えます。












さて。


よつば印は、大抵ジャズ系統の曲を流してるのですが、邦楽でとってもとってもいい感じのアルバムを見つけました。


派手さがなくて、でもゆるすぎでもなくて。
BGMにちょうど良くて、でもしっかり聞くとたまらなく声が良くて。



このアルバムを聞きながらお菓子を作ってるとゆったりした気持ちになれます。


リラックスタイム!




明日のおやつは

りんごとさつまいもが両方入ったぜーたくタルト。



夕方からまったり~。

雨の夕方なんて最高!




本を片手に。

たまに目を閉じてゆったり。

そんな時間も大事にしていきたい今日このごろです。
[PR]
by yotubajirusi | 2012-03-27 19:52 | よつばあれこれ

かぼちゃのタルト。


かぼちゃのプリンを作りたくて。


それならいっそのことかぼちゃのプリンタルトにしよう!と思ったのが間違いなのか?



d0155740_17285625.jpg


プリン液が下に居座っているあんこに吸い取られた!

消えてしまっている・・・



どうしたものかと思い、かぼちゃのマッシュでクリーム作り。


おかげでかぼちゃのしっかりとした味をまったり堪能できるかぼちゃのタルトが出来上がりました。



別の容器で作っていたかぼちゃのプリンはいい感じ。


もうちょっと改良を加えてみようかと思います。









お菓子作りは面白い。

粉、卵、砂糖、バターetc・・・


どれも一括りには出来なくて、粉は粉でもそれぞれ色んな顔を持っている。



ひとつひとつの長所短所を調べながら、今までの味を思い出して、新しい組み合わせを作ってく。


まるで実験!


ちょっとした科学者のよう?







にしても、やっぱり手間をかけることが一番大事だなぁと感じる。

片手間はいけない。


どえらいモノが出来上がる。。






こころに余裕をもって。楽しみながら。

これからも色んなおやつ作っていきたいと思います。









明日のおやつせっとは

かぼちゃのタルト。さつまいものタルト。ガトーショコラ。


サブレも少しあります。








週末にかけてまた雨が。



街路樹が淡い桃色に染まる時期はもうすぐ。
[PR]
by yotubajirusi | 2012-03-21 17:46 | おやつせっと

明日について。


明日3月20日(火曜日)は祝日ですが、お店はお休みです。


申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。




d0155740_12332496.jpg


もりもり盛りだくさん!!
[PR]
by yotubajirusi | 2012-03-19 12:35 | おしらせ

ベイクドチーズタルト。+いちご&ブルーベリー


d0155740_14494621.jpg


d0155740_14501579.jpg



色んなタイプのチーズケーキがあるけれど

やっぱりベイクドが一番すき!



ガトーといい、チーズケーキといい・・

よつば印は濃厚がどうも主流のようです。




濃厚好きの方に是非なタルト。

クランブルをたくさんのせて。
甘酸っぱい苺とブルーベリーも下に隠れています。





そしてオーダーのホールタルト。

以前していたイラストのオーダーは今はやめていますが、
今はbirthday cookieをやってます。


d0155740_145429.jpg


d0155740_14542411.jpg



このcookie。けっこう甘いけれど、見た目の可愛さにメロメロ。

おやつはおいしいのも当然ながら、可愛くなくっちゃ!と思うのです。









前々からひっそり呟いていた楽しみなこと。

無事出来ました~~!!



かわいい女の子+おやつ。


in よつば印。



わがまま言いまくって、全て理想どおりに作ることが出来て。。!


ひとつ願いが叶ったら次々溢れ出てくる!欲ばり!




今回仕上がったモノが次にどう変化するか。またまた楽しみ~!!


ひとつはweb上で。もうひとつはよつば印でお見せ出来るといいなぁ。



d0155740_1545751.jpg


これをmainにしたいなぁ。
どう魔法がかかるのか??

d0155740_1593786.jpg


お気に入りのshot。めがねcookie!
こんどはザーマスver作りたいなぁ。



あぁっもうっっ!!!

いっちゃんの表情も髪型もメイクも雰囲気も!!!


全て可愛すぎた~~~~!!!
[PR]
by yotubajirusi | 2012-03-17 15:19 | オーダー

本日の営業について。



本日16時30分から18時まで貸切のご予約が入っております。




誠に申し訳ございませんが、


15時30分ラストオーダー
16時で一旦閉店致します。


ご迷惑をおかけ致しますがどうぞ宜しくお願い致します。



明日17日(土曜日)からは通常通りです。
[PR]
by yotubajirusi | 2012-03-16 07:29 | おしらせ

焼き菓子王国。


d0155740_1562946.jpg


d0155740_1575183.jpg


d0155740_1584325.jpg



最近はずっとオーブンふる活動。


あの机にもこの机にも焼き菓子がたくさん並ぶと

まるで焼き菓子の王国。



一人で好きな音楽を流しながらいい匂いに包まれていると

「あぁ、今死んだらいやだなぁ」なんて考えます。





年を重ねるにつれ、新しい人と出会い、知り合いとはより深く繋がり。

色んな世界が広がって、あれもしたいこれもしたい・・




2人でもっと色んな話がしたい。

子供が生まれたら一緒にクッキーを焼きたい。

まだ知らない事だらけ。欲を出したらキリがない。



大事にしようとしていても、無駄にしてしまったり。


たくさん考えながらじっくり生きていきたい。

ずっとワクワクしてたい。



そんな事をぼんやりと考えてしまいます。








d0155740_1524204.jpg


やっぱりこういう作業大好きだ!!


ピンセットを使ってひとつひとつ。

ちょっとづつ表情が変わっていくのが楽しくてたまらない。




今日の夜いよいよ!


ひとつの夢が動く!



もうひと頑張りしよう!!
[PR]
by yotubajirusi | 2012-03-13 15:30 | よつばあれこれ

shop card

開店した当時から作ろう作ろう。。。


で、やっと出来ました。



d0155740_15443582.jpg



・・・ものすごく鳥が好き!ってわけでもないし、鳥のイメージなんてないけれど。

なぜだか鳥。




良かったら持って帰ってください。







明日のおやつは

d0155740_15484672.jpg


「さつまいもスペシャル!!」を筆頭に。

・リンゴーロゴロタルト
・バナナのキャラメルタルト
・ガトーショコラ


をご用意しております。




リンゴーロゴロタルトは、リンゴがゴロゴロ入っているという意味です。。

何名かのお客様に


「リン・・ゴー?ゴーロ??え???」


と困ってました。。




へんてこなネーミングですが!

恥ずかしがらずに是非!!!
[PR]
by yotubajirusi | 2012-03-09 15:56 | おしらせ

にこにこサブレ。


にこにこは。



毎日は難しい。

でも出来るなら多く。みんなが。



d0155740_224745.jpg



にこにこサブレ。

毎日は。。難しい。。


でも出来るだけ!切らさないように!作ってます。




元気が欲しい時。あげたい時。

にこにこサブレをそっと。




よつばブレンドの粉を混ぜ込んだcoffee cookieもあります。


d0155740_2281546.jpg


どちらもさくほろ。コーヒーのお供に最適!





明日のおやつは

「バナナのキャラメルタルト」
「ガトーショコラ」

です。


「さつまいもスペシャル」


復活なるか~~??
[PR]
by yotubajirusi | 2012-03-07 22:12 | おやつせっと

3月。


3月はちょっとだけ特別な月。


色んなことがスタートした月。



何も持ってなくて、いつもどこか不安で。

手当たり次第当たっていったら見失ったりもして。



ちょっと一息。じゃないけれど、無駄に焦るのはやめてちょっとだけに絞っていこう。

ゆっくり時間をかけながらも、確実に自分のものにしていこう!




もう2歳になったのだから。



焼き菓子!




おやつに身を捧げます。



d0155740_2210519.jpg


d0155740_22104344.jpg




これからもどうぞよつば印を宜しくお願い致します。



2010,3,12→→→2012,3,1
[PR]
by yotubajirusi | 2012-03-03 22:13 | よつばあれこれ


よつば印
open 8:00
close 18:30 (18:00 L.O.)
日曜日、祝日 close 18:00
(17:30 L.O.)


closed 火曜日

モーニング8:00~11:30
ランチ  12:00~14:30

tel 06-7898-2878
東大阪市岸田堂西2-3-8 2F


お席の予約は致しておりませんのでご注意下さいませ。


当店には駐車場はございません

隣にあります駐車場は当店とは関係ありませんので、そちらには停めないようお願い致します

カテゴリ
最新の記事
オーダーアイシングクッキー
at 2017-07-21 10:03
今日のおやつ
at 2017-07-15 11:48
スイートポテトとリンゴのマフィン
at 2017-07-14 06:46
明日明後日とお休みです
at 2017-07-09 13:47
新かぼちゃ!
at 2017-07-08 17:38
最新のコメント
christian lo..
by christian at 00:06
christian lo..
by cheap chri at 00:31
fit flops el..
by fitflop sandals at 18:32
papillio bir..
by birkenstoc at 14:57
birkenstock ..
by birkenstoc at 07:32
birkenstock ..
by birkenstoc at 04:46
birkenstock ..
by birkenstoc at 11:33
where to buy..
by fitflop shoes at 17:52
fitflop chea..
by fitflops a at 09:16
ゆかさん✳︎ わー..
by yotubajirusi at 14:25
ブログパーツ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧