コーヒーとおやつのお店 yotsubajirushi


おいしいコーヒーとあまいおやつたくさんのみどりにかこまれたcafeです
by yotubajirusi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バレンタインにむけて。

ただ今試作中。

チョコレートのモイストケーキ。



d0155740_11302919.jpg




ブランデーをた〜っぷりと染み込ませた大人味のケーキ。
甘く煮た粒あんとアーモンドがアクセントになっております。


何日寝かせると美味しくなるのか?
作り方を変えるとどう味も変化するのか?


実験みたいです。


ただ…その度試食するのが…

本気で運動しないとエライコトになる…!!





新しいクッキーの仲間が!

d0155740_11303046.jpg




ブラックペッパーとチーズのクッキー。


こちらも大人向けの味になってます。

パルメザンの良い香りと、ピリリ!と効いた黒胡椒がお酒に合いそうですよ。



またお試し下さい!





今日のおやつは
・リンゴタルト
・ナッツのラムタルト
・ガトーショコラ


です。

d0155740_11303136.jpg




まだまだ寒い日が続きますが暖まりにいらして下さいね。
[PR]
by yotubajirusi | 2013-01-31 11:17 | よつばあれこれ

今日のおやつ。

d0155740_13242046.jpg



今日の目玉。

チョコムース。イチゴ入り。


バレンタインに向けて少しづつチョコおやつを作っていますが、その中のひとつです。


下にカステラ生地を敷き、ドーム型に固めたチョコムース!


なめらかで美味しいですよ。


他にも
バナナタルト
リンゴタルト
ガトーショコラ


ございます。



3時のおやつに是非どうぞ。




d0155740_13242153.jpg





アレ。ついちゃいました。
[PR]
by yotubajirusi | 2013-01-27 13:18 | おやつせっと

今日のおやつ。

d0155740_1605546.jpg


型にカステラを敷き、その中にババロアを入れて固める。


ほんのり洋酒が香るなめらかな口当たり。




d0155740_1605674.jpg



あ!

その上にシュークリームが!


カスタードクリーム&生クリームがたっぷり。



1度で2度美味しいおやつあります。




もうすぐバレンタイン。

ガトーショコラの他に何かチョコのおやつ作れないかな〜?




ただ今考え中。。
[PR]
by yotubajirusi | 2013-01-23 15:55 | おやつせっと

オーダータルト。とクッキー。

誰が見ても可愛いと思うクッキーにして下さい!

と言われたのは良いものの、難易度の高いオーダーだなぁとドキドキ。


何とか自分なりに可愛いを考えながら作りました。

d0155740_11271142.jpg




d0155740_11271281.jpg




さつまいものタルトもどっしりして食べ応え充分!

d0155740_11271524.jpg




しかも日も3.4日は持つから長く楽しめますね☆



よつば印がOpenしてから毎年お誕生日のオーダーをしてくれる可愛らしい女性。

楽しんでもらえてたら嬉しいなぁ。







またまた遊んでます。

早くアレをつけたくてウズウズ!!

d0155740_11271428.jpg

[PR]
by yotubajirusi | 2013-01-21 11:16 | オーダー

初白星☆

d0155740_9232458.jpg



やっと…やっと上手く焼く事が出来ました!!


何度やっても分離を繰り返すのみだったあの時から早10年。


思い立って作ったシュークリームは意外とすんなり作れました。



きっと、店を始めてから密にお菓子と接したこの3年が、多少の知識と経験を得ることが出来たのかな。と思います。


切るように混ぜる。

少しづつ足す。

さっくりと合わせる。



どれもこれも何となくは分かるけれど、イマイチ掴めなかった言葉。


ようやくこういう事かな?と感じるようになれました。



まだまだだけど、ここまでできた。



これからも色々挑戦したいな!





今日のおやつは金柑のタルトです。

d0155740_9232522.jpg




甘酸っぱい金柑たっぷり!

是非どうぞ!


シュークリームも食べれますよ☆
[PR]
by yotubajirusi | 2013-01-17 09:15 | おやつせっと

おめでとう。

d0155740_16555771.jpg



せっかくの成人式なのに。

どこもかしこも悪天候だったみたいで。

モーニングに来て下さったご家族は無事に辿り着いたのかな?




振袖を着るのってとても大変。
朝早くから起きて着付けしてもらって、頭して、化粧して、写真撮って。。


そのお手伝いをしてもらう美容院の方にお礼がしたいという事で、感謝の気持ちを込めたオーダークッキーを作りました。


どんな風な振袖だったんだろう?
気になる!


成人の方おめでとうございます。






こちらはラムのケーキ。

d0155740_16555783.jpg




ラム漬けしたレーズンとリンゴを入れて、ナッツを散りばめて焼きました。


昔は苦手だったお酒の効いたケーキも、いつの間にか大好きな味に。


これも大人になった証拠でしょうか。





明日は再チャレンジの日!

10年ほど前に2.3度チャレンジしたけれど惨敗で終わったあのお菓子…


私には無理だと当時は諦めていたが、そろそろ良いかな?と感じています。




集中しないとまた惨敗しそうなので、明日ゆっくりと好きな音楽を聴きながら作ってみよう!!



美味しく出来ますように。
[PR]
by yotubajirusi | 2013-01-14 16:37 | オーダー

今日のおやつ。

d0155740_1351626.jpg


りんごのタルト。

今回は蜜入りサンフジで作ってみました。
とってもあま〜い今だけの旬りんご。
りんごは色んな種類があって様々味も違いますが私はこのりんごが1番好きです。

軽く砂糖で煮てから焼いています。



d0155740_1351632.jpg


安納芋のタルト。

じっくり蒸らすと、ねっとりとした甘みが出てきます。
こちらも少しだけはちみつを加えて焼きました。
キラキラの黄金色がとってもキレイ!
どっしりとした味わいになってます。




d0155740_1351764.jpg




さぁ!甘露煮を作ろう!
[PR]
by yotubajirusi | 2013-01-13 12:53 | おやつせっと

焼き菓子いろいろ。

d0155740_14404812.jpg




レジ前に並んでいる焼き菓子について少し紹介したいと思います。


・にこにこサブレ
バターをたっぷり使ったサブレ。
サクホロの代表作です。
小さい子供さんからご年配の方まで愛されています。


・ナッツサブレ
ほんのり効いた塩味がワインと合うらしいですよ!
何人かの方におつまみに良いよと教えてもらいました。
にこにこサブレの生地をベースに、くるみとアーモンドが入ってます。


・ビスコッティ
こちらもくるみとアーモンドが入ってますが、バターが入っていないため、ボリボリといった歯ごたえのある食感となってます。
ナッツサブレ同様おつまみに最適だそうです!

・カステラ
三温糖とはちみつを使い低音でじっくりと焼き上げるカステラはしっとり!もっちり!
味もしっかりしているのでコーヒーにも渋めのお茶にも合います。


・かぼちゃのクッキー
シナモンと一緒に煮たかぼちゃをたくさん練りこんだクッキー。
かぼちゃの種も入ってます。


・ポルボロン

初登場の焼き菓子。
スノーボールよりもホロホロとした食感です。
焼きたては口に入れた瞬間ふわっとなくなってしまってビックリしました。
ほんのりシナモン風味のポルボロン。
これから宜しくお願いします☆



などなど…


この他にもまだ色々とありますよ!

日によって種類は違ってきますので、見つけた時が買い時かも!です^_^



よつば印にお越しの際はチラッとチェックしてみて下さい。
[PR]
by yotubajirusi | 2013-01-11 14:22 | よつばあれこれ

2013年。

2013年。

とっくに明けておりますが、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いします!


いつも今年の抱負を考えてはみるのですが、大体が毎年一緒になります…


年を重ねるたび強く想うのは、ひとつひとつをコツコツと頑張る事以外ないなぁ。と感じます。


大きな派手な目標を掲げるよりも、今の自分たちには目の前にある事柄を丁寧に気持ちを込めて作っていく事の方が必要だと思います。



まあ、基本的な事ですが。(*_*)


基本を固めつつ、自分発進で暮らしていきたいな!


もう時間に追われるのはイヤだーー!


余裕のある人になりたいです。




ともあれ、こんなよつば印ですが、どうぞ宜しくお願いします。



今日のおやつは



d0155740_753136.jpg


タルト・オ・シトロン


というガッチリした名前がついたタルトですが、よつば印では

レモンのメレンゲタルト


と名乗ります。


d0155740_7531494.jpg


レモンの酸っぱ〜い味とふわしゅわ〜な甘いメレンゲが相性のいいタルトです。

酸っぱいレモン味がお好きな方にゼヒ!


初挑戦のこのタルト。

今までのように慣れたタルト作りとは全く違い新鮮でした。


これからも少しづつ新しい仲間を加えていけるといいな!
[PR]
by yotubajirusi | 2013-01-10 07:37 | おやつせっと


よつば印
open 8:00
close 18:30 (18:00 L.O.)
日曜日、祝日 close 18:00
(17:30 L.O.)


closed 火曜日

モーニング8:00~11:30
ランチ  12:00~14:30

tel 06-7898-2878
東大阪市岸田堂西2-3-8 2F


お席の予約は致しておりませんのでご注意下さいませ。


当店には駐車場はございません

隣にあります駐車場は当店とは関係ありませんので、そちらには停めないようお願い致します

カテゴリ
最新の記事
連休も営業中です!
at 2017-03-19 13:43
レモンのお菓子
at 2017-03-16 21:47
ランチのお知らせ!
at 2017-03-10 23:04
新しく始まりました。
at 2017-03-05 15:20
3月からの営業について
at 2017-02-27 09:58
最新のコメント
christian lo..
by christian at 00:06
christian lo..
by cheap chri at 00:31
fit flops el..
by fitflop sandals at 18:32
papillio bir..
by birkenstoc at 14:57
birkenstock ..
by birkenstoc at 07:32
birkenstock ..
by birkenstoc at 04:46
birkenstock ..
by birkenstoc at 11:33
where to buy..
by fitflop shoes at 17:52
fitflop chea..
by fitflops a at 09:16
ゆかさん✳︎ わー..
by yotubajirusi at 14:25
ブログパーツ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧