コーヒーとおやつのお店 yotsubajirushi


おいしいコーヒーとあまいおやつたくさんのみどりにかこまれたcafeです
by yotubajirusi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日のおやつ

雨がしとしとしと・・・

だんだん寒くなってくるこの感じが好きです

でもまだ秋を楽しむぞ!ということで

d0155740_1658276.jpg


今日はりんごとさつまいものタルト

ようやくさくさくのタルト生地を作れるようになってきたので、フィリングを色々変えながら作っています


今日は一体何のケーキが出てくるのか??

よつばに来られる時は楽しみのひとつにして下さいね


そして、今週末は年に一度の大イベント「手作り市」があります!

そのために今はまた渋皮煮の下ごしらえ中です


d0155740_1723397.jpg



あく抜きを繰り返して、コトコト2時間煮込んだら一晩放置!

その後はビンにつめて冷蔵庫で味がなじんでいくのを待ちます


栗まみれタルト。手作りパン。10月31日を楽しみにしてて下さい!
[PR]
# by yotubajirusi | 2010-10-25 17:07 | いろいろmenu


よつばにはたくさんの本が置いてあります


d0155740_13314370.jpg


雰囲気の好きな本

面白い本

かわいい本

読みふけってしまう本

感動する本

創作意欲の沸く本

・・・・・・


私たち二人で好き勝手に集めていたらすごい数になってしまって、家の中まで本だらけになりました



その中でも特にオススメな本をいくつか紹介していきたいと思います


今日は絵本から・・

d0155740_13403584.jpg


よくお母さんが子供ちゃんに絵本を読んであげていますが、
お母さん達曰く「文字数の多い絵本は読むのがしんどい」・・・と。


だけどこの『おひっこし』はとても読みやすく色彩も豊かで、立ち読みのつもりだったのに即購入してしまいました

へたうま系のこの絵・・何か見たことあるなぁと思っていたら100%orangeさんの絵でした

リス達がフェンスの網でひとやすみ中・・・想像するだけで面白いです



そしてもう一冊『おおきなおおきなおいも』

小学生の時に何度となく読んでいた本で大人になった今でも変わらず面白くて夢のあるお話だと思います


***

おいも掘りに行くはずだったのに雨で中止。
子供たちは退屈を紛らわせようとおいもの絵を皆で描きます。
何ページにも亘るおおきなおおきなおいも。


どうやって運ぶ?
まずは何して遊ぶ?
さあ、どうやって食べようか??

その後こどもたちがそんなことになるなんて・・!

***


よつばに来られた際はどうぞ手にとって読んでみて下さいね
[PR]
# by yotubajirusi | 2010-10-15 14:39 | よつばあれこれ

栗まみれタルト


だいすきな栗をふんだんに使った『栗まみれタルト』

今日のおやつに登場です!


d0155740_14524061.jpg



この間作った甘露煮と渋皮煮も日が経つにつれ味がしっとりとなじんできたようでおいしい!!


さくほろタルト生地の上にはアーモンドがたっぷり入ったしっとり甘めのダマンド
そこにも大きめに刻んだ両方の栗を混ぜ込んで焼いています


もちろん生クリームにも裏ごしした栗を一緒に合わせて、仕上げに渋皮煮をドンっとのせる!


d0155740_14574784.jpg



栗好きの方にはもちろん、甘いもの好きな方にもめちゃオススメなタルトです



ブラックのコーヒーと一緒に食べる至福のひととき・・・


なくなり次第終了です!是非食べてみてください!
[PR]
# by yotubajirusi | 2010-10-08 15:01 | いろいろmenu

たのしいクッキー作り


タルト生地を作っているといつも遊びたくなる

粘土遊びに似ているのかな??

細く伸ばしたり小さく切ったり、こねこねこね・・・


いつか大きい絵のようなクッキーアートが出来るかも!?


でもまずは初級編から


d0155740_10285668.jpg



不定期でレジ横にどうぶつ達はひっそりと登場します・・


どうぶつクッキー 1袋180円

MEDE IN よつば印と書いて販売していたら
MEDE BYよつば印だと訂正されました


ひとつかしこくなった私です
[PR]
# by yotubajirusi | 2010-10-03 10:38

おいしい秋


栗を手にいれました

d0155740_10173963.jpg



理想の栗タルトを作るため

まずは渋皮煮と甘露煮から・・・


d0155740_10193744.jpg



ちょっと形が崩れてるけれど、ほっこりおいしい秋の味覚


さつまいも、くり、かぼちゃ・・・
どれも大好き!!!


これから栗た~っぷりのクリームを作ります


もうすぐおやつに登場予定!
[PR]
# by yotubajirusi | 2010-10-03 10:24 | いろいろmenu


よつば印
open 8:00
close 18:30 (18:00 L.O.)
日曜日、祝日 close 18:00
(17:30 L.O.)


closed 火曜日

モーニング8:00~11:30
ランチ  12:00~14:30

tel 06-7898-2878
東大阪市岸田堂西2-3-8 2F


お席の予約は致しておりませんのでご注意下さいませ。


当店には駐車場はございません

隣にあります駐車場は当店とは関係ありませんので、そちらには停めないようお願い致します

カテゴリ
最新の記事
マフィン
at 2017-11-27 09:47
ダブルチーズケーキ
at 2017-11-25 12:39
今日のおやつ
at 2017-11-23 10:15
秋のおやつBOX☆
at 2017-11-18 10:06
今日のおやつ
at 2017-11-08 13:31
最新のコメント
christian lo..
by christian at 00:06
christian lo..
by cheap chri at 00:31
fit flops el..
by fitflop sandals at 18:32
papillio bir..
by birkenstoc at 14:57
birkenstock ..
by birkenstoc at 07:32
birkenstock ..
by birkenstoc at 04:46
birkenstock ..
by birkenstoc at 11:33
where to buy..
by fitflop shoes at 17:52
fitflop chea..
by fitflops a at 09:16
ゆかさん✳︎ わー..
by yotubajirusi at 14:25
ブログパーツ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧